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サークル「Jr.'s Labo(ジュニアズラボ)」のブログです。 活動報告の他に、日々の雑談なども更新しています。
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お久しぶりです。Jr.です。

新潟東方祭直前ということで、当ブログにアクセスしてくださる方もにわかに増えてらっしゃるようです。

そんな折ですので、当サークルの進捗をお知らせしたいと思います。




えー、一言で言いますと。

新刊落としましたorz

Twitterで時々進捗報告をしていましたが、将棋としてのシステムは概ね完成していたのですが、CPUに戦局の判断をさせるのに相当手間取ってしまい、というか1手先を読むことすらままならない状態です。

確かにこの分野、突き詰めれば今日も世間を賑わせた将棋電王戦のような世界になっていくんですよね。

このブログを立ち上げてから明日でちょうど3ヶ月になるのですが、結果としてあまりに無謀な挑戦だったというわけです。

言い訳がましいですが、対人プレイに限定するなら頒布は可能だったんですよね。でもそれでは同人の本文たる「自分の作りたいものを作る」という目的が達成できなくなってしまいます。

もちろん将棋も作っていて楽しかったので、いつかリベンジするかもしれません。でもそれは今じゃない

そして問題の頒布物ですが、お詫びのペーパーだけを平積みにするのはあまりに辛いですし、代わりのゲームを頒布することにしました。

代わりのゲームがあるのかよ! というツッコミは無しの方向で……本当は出す予定はなかったのですが、追い詰められた末にふと閃いた、言うなれば「最後に残った、道しるべ」なのです。

タイトルは「ToHoGeigekiQB」。インベーダー風STGとなります。

QBとある通り、打ち落とすのはインベーダーではなくインキュベーターです。キュゥべえです。

そう、このゲームは東方とまどマギのクロスオーバー作品ということになるんです。

クロスオーバーと聞くと同人の世界ではウッ頭が……となる方も多いかもしれませんが、基本的なルールはスペースインベーダーと同じです。ただし、そこにアイテムが加わっています。

アイテムを取得することで、自機キャラが入れ替わります。5人の幻想少女を操って、QBの魔の手を払いのけろ!

実はこれ、私がC++の勉強をするために作ったソフトなんです。

なのでソースコードを見ると思わず目の覆いたくなるような記述が溢れているのですが、側から見た動きだけなら我ながらよくできていると思います。

難易度はやや高め。慣れれば安定してオールクリアできますが、東方ファンにはSTGガチ勢も多いですし、オールクリアする事に2周目、3周目と難易度を上げられるようにしています。

難易度は単純な計算式に従って上がるので、現実的に突破可能という保証はありません。ちなみに私の最高記録は6周目くらいでした。

当日会場でもお試しプレイができる(バッテリーが持つ限り)ので、気になった方は是非足を運んでみてください!
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