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サークル「Jr.'s Labo(ジュニアズラボ)」のブログです。 活動報告の他に、日々の雑談なども更新しています。
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1月が終わりますね。

1月から3月は「いち」早く「に」げ「さ」る(いち早く逃げ去る)と教えられた記憶があります。

確かにその通り、毎日があっという間に過ぎていきますね。その速さたるや秒速一秒にも達します(

ゲームの進捗はというと、今週からリアル方面も平常運転が始まった関係で、以前ほどのペースは維持できなくなっています。

それでも進んだことは進んだので、画像付きで報告といたしましょう。

あ、それと見れば分かりますが、トップ画面にご案内を追加しましたよ。

連絡先と、参加予定のイベントなどをまとめました。ある意味その記事が今週一番の進捗かも……







……先手(1P)がチルノのコマンドを選択していますね。

通常攻撃とスペルカード。どちらか選択すると、相手にダメージが与えられます。

 通常将棋やチェスだと、相手の駒の場所に割り込むことで、置いてあった駒を取得、または除外することができます。

このゲームにおいては、自分の駒が相手の駒に接触することによって、相手に攻撃をすることができるのです。

それぞれの駒にはHPが割り振られており、これが0になると盤上から除去されます。

除去されたコマの扱いですが……これが現段階で決めていないんですよね(-_-;)

将棋は取ったコマを再利用できますし、チェスはできません。

ちなみにプログラミングをする立場から言うと、チェスタイプにしたほうが断然組みやすいですが(笑)、実現可能なのであれば将棋タイプの方が奥が深くはなります。

ただ、相手の駒に接触するだけで攻撃ができたり、キャラによってはちょっと強すぎるんじゃない? というスキルを持つ者もいるので、それが持ち駒として突然場に出てくることがゲームバランスの崩壊を招きかねないな……という危惧もありますね。

ちなみに画像のチルノが持つスペルカードは、運がいいと相手に4000ダメージ、初期HPによっては一撃必殺にもなり得る能力です。まあ外すと0ダメージですが。

と、いうわけで今回はこの辺で。チルノ以外の能力? 今後の進捗記事で少しづつ公開していきますとも。ええ。

ではでは。
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